一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

浪人1.0〜2020/08/06ただの雑記〜

2020/8/6浪人139日目 残り163日

f:id:fujikaidou:20200805095806j:image

 こんにちは。カイドウです。今日はだべる記事です。

 

 

比較優位

 比較優位の考えを取り入れた受験体制があれば良いのにっていう愚痴です。そこまで真面目に考えていません。

 国際分業をはじめとして、世の中自分よりできることは人に任せるとうまくいくのが常です。

 受験も各教科ごとに1人とか担当を決めて友達とセットで大学入学できたらな。楽なのにな笑

 その代わり、大学入学後も常にその友達と一緒に活動しなければならないとか笑

 国立ともなると大変で、7人の仲良しをまず作らなければならない。でも大学入学後も知識が特定の分野しかないから必ずその7人で問題を解決をしなければいけなくて、結果として問題に対するアプローチに多様性が生まれるかも。

 本心はただ受験科目を減らしたいだけです。

 

 

進路とか友達とか

 友達との会話とか、社会的なつながりって大事だと思います。確実にストレスレベルが減るし、受験とかを超えて QOLに関わっている。

 

 先日、友達に分数式の特性方程式が成り立つ理理由がわからないと質問したら、めっちゃ丁寧に教えてくれました。国立文系志望が持つべきは理系の友達。冗談です。

 でも本当にわかりやすく教えてくれたんで、また聞いてもいいかと尋ねたら快諾してくれてなんか感動しました。

 

 私は結構内向的で人見知りなんで友達は多い方ではないですが、友達がゼロだと流石にメンタルがボロボロになると思います。

 受験は特に精神にくることが多いので、友達の存在はありがたいですね〜

 

 

河合模試ずっと8/10だと思ってた…

 第二回全統共通テスト模試?名前があっているかわからないんですが、Web受験(申し込んだら家で受けられる模試)は9月2日なんですね。ずっと8月10日だと思ってそれを目標に計画立てていたので、気がついたときには呆然としました…

 

 情報源が少ない事は前から気にしていたんですが、まさか個別指導の先生からもらった年間模試予定表が間違っていたとは笑 流石に気づきませんでした。

 こういう大事な事は自分でも確認すべきだという教訓を得ました。 

 

今日は本当に適当に話を書きたかっただけなので、これでおしまいにします。ではでは〜

 

 

超おすすめの記事↓

★学習を6ステップ解説!〜学ぶための学びの体系〜 - 一橋浪人生の勉強法

 

★【英語科学的勉強法】〜公開!英語の学習計画〜 - 一橋浪人生の勉強法