一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

学習の初めの一歩を学ぼう〜実践のファーストステップ〜

2020/7/26浪人128日目 残り174日

 こんにちは。カイドウです。学習を6段階に分けて解説する記事もついに第3段階に突入しました。これまでに紹介した学習の準備段階に関する内容だけでも十分に効果はあると思います。学習の成果は準備段階で決まるといっても過言ではないでしょう。

 

 しかし、そうはいってもやはり実践段階がなければ話になりません。準備してもやらなければ意味がないですから。この3段階目「能力を伸ばす」では、学習を実際に進める時に一番最初に必要になってくることを扱います。

 

 

イントロダクション

 その道の専門家になりたい。その分野の専門家の思考スキルを身につけたい。というわけでなくただ受験に受かりたいだけなら、この段階までで十分だと私は思います。

 4段階目からは学習というよりも習熟を目指す内容です。

 逆に言えば、効率よく勉強して受験に受かりたいならこの3段階目は欠かせません。

 

 3段階目は、2段階目の内容が活かされる段階です。学習の本質が難しさや苦労であることを理解した上でマインドセットをしなやかにして、実践段階で生まれる失敗の数々を学習の糧に変えなければいけません。

 能力を伸ばすための第3段階目は失敗の段階とも言い換えることができます。

 

以下に章立てをのせます。

  • フィードバック
  • 失敗のマインドセット、レジリエンス
  • 脳に苦労させる

 

 3段階目はこの3つに記事を分けて解説していこうと思います。

 今日は軽く内容の紹介だけに留めます。

 

フィードバック

 学習の実践段階では、自分がどのくらいできているのか、できていないのか確認するためにもフィードバックが必須になります。

 自分の実力を結果として受け取るのは特に初学者の場合は成果が出にくいので辛いものがあります。しかしフィードバックがなければ次に自分が何をすれば良いのか分からないし、自分の立ち位置を確認して計画を立てることができません。

 この項では、フィードバックの種類を二つに分けてその必要性と効果、具体的な方法をわかりやすく解説する予定です。

ところで勉強の処方箋って知ってる?〜学習の科学〜 - 一橋浪人生の勉強法

 

勉強の悲しい話 - 一橋浪人生の勉強法

 

失敗のマインドセット、レジリエンス

 学習に失敗はつきものです。私たちは失敗を否定的なものとして捉えがちですが、学習を進める上で失敗は大事な要素になります。月並みな言葉ですが、失敗は成功のもとなのです。

 

 失敗を捕らえる際にはマインドセットが大事になってきます。2段階目で紹介したものが活きてくる段階です。

 さらに実践段階で必要になってくる情動の管理について2段階目に多少の補足を加えます。

 

勉強できる人はここが違う〜苦行の心理学〜 - 一橋浪人生の勉強法

 

 

脳を苦労させる

 学習は難しいものです。困難を伴う学習が習熟を進めるからです。では坂道ダッシュをしながら教科書を読めばいいのか?

 もちろん違います。脳に苦労をさせるのです

 

 この項では、具体的にどんな学習が良いのかという問題に踏み込んでいきます。

シンプルにして最強の科学的勉強法 - 一橋浪人生の勉強法

 

 

まとめ

 ようやく実践段階に入りました。まだ過去の記事を読んでいないという方は是非読んでみてください。学習の準備段階に欠かせない大事な情報を解説しています。

★学習を6ステップ解説!〜学習の科学総まとめ〜 - 一橋浪人生の勉強法