一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

今更聞けない受験生周知のメタ認知〜#1そもそもなんなの編〜

2020/7/15浪人116日目 残り186日

 こんにちは。カイドウです。メタ認知という言葉を聞いたことがあってもイマイチどういう意味なのか、そしてどう役に立つのかを知っている人は少ないように思います。

 このブログでは、これから3回に分けてメタ認知についての軽い説明と具体的な使い方を紹介していこうと考えています。

 

私たちはいつも使っている

 メタ認知とか難しそうな言葉を使っているのでとっつきにくいですが、実は私たちはいつも使っているんです。

 例えば、頑張ったのにテストの結果が悪かった時はなんで結果が出なかったのか、自分の勉強の仕方が悪かったのかなどいろいろ考えを巡らすと思います。

 この時私たちは自分の成績を自分で悪いと評価した上で、自分が行った勉強法に対しての思考を巡らしています。つまり、自分の状況や行動の結果について別の視点から考えているのです。

 私たちは自分自身を一つ上の視点から観察して評価したり、問題を解決しようとしたりする能力を持っています。この能力がメタ認知と呼ばれているものです。メタとは日本語で「高次の」といった意味で、メタ認知とは自分自身を雲の上から観察しているようなイメージです。

 

 なんとなく意味が掴めてきたかもしれません。もう少し例を挙げると、勉強中に集中できていない自分に気がつくのもメタ認知です。また、「自分は数学が苦手だ」とか、「この問題は自分には難しいようだ」などもメタ認知の一種です。

 

私が読んでいる本にはメタ認知とは

認知についての認知です。つまり、自分自身や他者の行う認知活動を意識化して、もう一段上からとらえることを意味します。

 と端的に説明されていました。わかりやすいですね。

 

 

学習にメタ認知が欠かせないわけ

 メタ認知が学習に影響を与える割合はかなりのものです。メタ認知によって自分の現状をしっかりと把握し、自分にあった計画や勉強法を用いることが学習の効率を大きく上げます。

 実際に、読書において理解力を上げるための方法としてメタ認知を使った読書方法があります。これは10数個の質問から構成されていて、「この章で重要な点はどこか」「どこが印象的だったか」「著者は文章中で何を強調していたか」「結論はなんだったか」「この本から何を学びたいのか」などの質問でメタ認知を働かせて理解力を上げるものです。

 

 

 また、研究者のマーセル・ヴィーンマンはメタ認知につてこのように述べています。

成績の約40%はメタ認知によるものであるとわかりました。それに対してIQは25%にすぎません。

 この言葉を聞くとメタ認知がいかに学習に影響を与えているのか理解できると思います。

 

 

 

 

メタ認知は2種類ある

 メタ認知は大きく分けて2つの種類があります。それがメタ認知的知識メタ認知的活動。単純に知識と活動があるってだけです。

 これに関しては、次の記事で扱いたいと思います。メタ認知に対する考え方を知っているのと知らないのとではかなり学習に対する態度が変わってきます。

 これからガッツリ紹介していくので、興味があったら読んでみてください。

今更聞けない受験生周知のメタ認知〜#2メタ認知的知識を身につける編〜 - 一橋浪人生の勉強法

 

まとめ

 メタ認知はそんな難しいもんじゃないよ。学習に多大な影響を与えているんだよ。

 

 

 

参考図書

メタ認知で〈学ぶ力〉を高める

メタ認知で〈学ぶ力〉を高める: 認知心理学が解き明かす効果的学習法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/15 18:00時点)