一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

人生の意味はわからないけど、学習の価値や意味なら作れます。

2020/7/14浪人115日目 残り187日

 こんにちは。カイドウです。今日は学習の土台とも言える「学習に価値を見出す」ことを解説していきたいと思います。

 本日の記事は「Learn Better」という本をかなり参考にしています。この本は学習に関する科学を学習者目線でわかりやすく解説しているものです。著者は米国先端政策研究所のシニアフェロー、ビル&メリンダ・ゲイツ財団のアドバイザーというなんか凄そうな人。本の後ろに参考文献とかも載っているので嘘は書いてないと思います。

Learn Better ? 頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

新品価格
¥1,980から
(2020/7/14 21:16時点)

 「Learn Better」は私が浪人を本格的に始める前に熟読した本で、今の私の浪人生活を支えている考え方や知識はこの本から得たものがかなりあります。まさしく受験生必読書といっても過言ではないと思います。

 

 

 

学習の第一歩は…

 このブログでも幾度となく扱っているモチベーション。私個人としては学習を進める方法は2通りあると考えています。それはモチベーションを高めて勉強をする方法と、勉強を習慣化して自動的に勉強をする方法です。

 習慣化には途方もない時間がかかります。ちょっとした行動でも習慣化するまでに約66日かかると言われています。第一志望に受かるような勉強量を習慣で補おうとすれば習慣化するまでに確実に1年以上かかるでしょう。習慣化も勉強を進める上で重要な方法ではありますが、学習を進める際に第一に必要なことはモチベーションを高めることなのです

 やる気にならないとやりません。そう考えると当たり前の話です。

 

 

意味と価値は…

 私たちが好きなことをする時、私たちのモチベーションはとても高い状態にあります。例えば私の場合、勉強自体はそこまで好きでなくても行動経済学の話になると興味が湧きます。これはひとえに行動経済学が私にとって意味のあるものだからです。

 好きなことやずっとしていられることは、自分にとって意味のあることです。言い換えると、高いモチベーションを発揮できるものは、あなたにとって価値(≒意味)があるものだということです。

 ここから勉強があなたにとって価値のあるものになれば勉強に対して高いモチベーションを発揮できることがわかります。

 

 

誰でもできる価値の作り方講座

 モチベーションを高めるためには学習に価値を見出すことが大事だということがわかりましたが、どうやって価値を見出すのでしょうか?

 「Learn Better」では、「ラーン・クラフティング」という方法が推奨されています。ラーン・クラフティングとは自分と学習との関係性を強化する3つの質問のことを言います。

 その質問がこちら、

  1. この対象は私にとってどんな価値があるだろうか
  2. どうすればもっと自分に関連性があるようにできるか?
  3. この知識を自分の生活にどう利用できるか?

 これらの質問に答えていくことで学習にあなたなりの価値が与えられていきます。

 これと似たようなことを大学生にさせた実験では、学生のモチベーションは著しくアップしてある生徒は評価がC平均からB平均へ上がったそうです。

 学習に価値を見出すことの効果は絶大なようです。

 

さらにモチベーションを高めるために

 モチベーションの最も大事な高め方はここまでで説明し終えました。勉強のモチベーションを高める際にまずやっておいて間違いないことなので、試してみてもいいかもしれません。

 

 この章では、さらにモチベーションを高めるための方法を詳しく知りたい方に向けて記事を紹介したいと思います。

 モチベーションに関しては以前まとめて10記事ほど出しています。それをわかりやすくまとめた記事があるのでそれを参照ください。↓

モチベーションの落とし穴シリーズ最終回にして総まとめ - 一橋浪人生の勉強法

 

 

まとめ

 今日の記事は、モチベーションを高めるために学習に価値を見出すという内容でした。learn betterを骨格にして学習の段階と勉強法を紹介していく記事は5つくらい投稿しようと考えています。乞うご期待!

 

ではでは〜

 

 

Learn Better ? 頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

新品価格
¥1,980から
(2020/7/14 21:16時点)

2記事目:伸びない人はやってないし、伸びる人はやっている学習の骨格とは? - 一橋浪人生の勉強法

 

全体のまとめ記事:★学習を6ステップ解説!〜学ぶための学びの体系〜 - 一橋浪人生の勉強法