一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

昔やってたイタイ勉強法〜効果はあるんです〜

2020/7/13浪人114日目 残り188日

 こんにちは。カイドウです。あなたの周りに勉強法マニアな方いませんか?

 わたしは現役時代いろんなノウハウばっか集めて使わないマニアでした。今でこそ実生活でもブログで活用していますが、昔は自分では使ってもいないのに周りが知らないことをしている感覚に酔いしれていました。きっと皆さんの周りにも勉強法マニアが一人くらいはいると思います笑

 

 そんなわたしでも現役時代に多少効率的な勉強法を使ってはいました。今日はその一つをご紹介したいと思います。

 

それが、ラバーダック勉強法

 

 この勉強法はティーチングテクニックの一つで、対象(この場合ラバーダック)に勉強したことを教えることで理解を深める勉強法です。

 

 わたしは、この置き物を使って実践していました。

f:id:fujikaidou:20200712161740j:image

 

 この子に、ハイテンションで予備校講師みたいな雰囲気を出しながら一人部屋で声をあげてました。

 

 寂しい時とかお勧めです。テンションがやけにあがるのも特徴です。

 

 ぜひ、試してみてください笑