一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

疲れを癒し集中力をも上げる受験生の強力な味方とは?

 

2020/7/9浪人110日目 残り192日

 こんにちは。カイドウです。疲れを癒し集中力をも上げるものって何だと思いますか?

 

 答えは自然です。

 

 自然を日常に取り入れることでマッサージよりも高い癒しの効果を得ることができます。

 さらに、机の上に観葉植物が置いてあるだけで集中力が上がることもわかっています。

 

 受験勉強は集中力が必要だし、将来を決める一大事に心も体も疲れるのは必然です。受験生だからこそ自然の力を上手に生活に取り入れていく必要があると私は思います。

 

 具体的にどの程度のものを自然と呼んでいいのか疑問に思うかもしれません。しかし、案外この基準はゆるいものです。

 自然の画像を眺めるだけでも効果があることがわかっています。

 先程の例のように机に画像を貼るのもいいでしょう。またスマホのホーム画面に自然の画像を設定するのもいいかもしれません。

 

 もう少し、余裕があるのなら塾へ登校する際に5分〜10分だけ公園で散歩してみてください。より高いリラックス効果が期待できます。

 

 どんな小さなことでも自然を日常に取り入れるように心がけてみてください。受験の疲れが取れやすくなりより勉強に集中できるようになります。

 

 

ではでは〜

f:id:fujikaidou:20200708160737j:image

うちのポトス君