一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

モチベーションの落とし穴シリーズ9日目〜あなたもハマっているかも〜

#9何度も頑張って失敗するとやる気を失う

 こんにちは。カイドウです。今日の内容はタイトルの通りです笑

 

 こんな当たり前のことわざわざ記事にしなくても…と思うかもしれませんが、意外にこれをやっている人が多いような気がします。自分の対して高い目標を求めすぎていつも目標を達成できない人いませんか? そういう人は危険です。だんだんと勉強に対するモチベーションが落ちてきて余計に目標を達成しづらくなります。

 

 他にも、その日の目標を達成できないと次の日に無謀な目標を設定して失敗するとか。このような勉強の仕方だと失敗の連鎖ができてしまいます。そして先ほどと同じくモチベーションは右肩下がり…

 

 

 自分からモチベーションを上げにいくような目標設定や行動は避けるのが無難です。上で挙げた二つの例は完璧主義からくる失敗例です。

 自分も完璧主義かもしれないという方は、こちらの記事で確かめてみてください。

【診断】参考書の進め方であなたの学習の危険度がわかります - 一橋浪人生の勉強法

 

 

まとめ

 何度も失敗するとモチベーションは無くなってしまう。自分が進んで失敗するような計画や目標を設定していないか確かめよう!

 

 

モチベーションの落とし穴シリーズ最終回にして総まとめ - 一橋浪人生の勉強法