一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

モチベーションの落とし穴シリーズ7日目〜あなたもハマっているかも〜

#7価値を見出す

 こんにちは。カイドウです。今日も30秒で役立つ知識をゲットしましょう。

 直近の記事では、タスクの難易度にモチベーションが左右されるということを書きましたが、今日は初心に返って内発的モチベーションを高めるいちばんの方法を紹介します。

 

受験勉強に価値を見出す

 受験勉強は仕方がなくやっている人が多いと思います。勉強が好きという人は少ないですし受験でもなければ進んで勉強をしたいという人は少ないように思えます。

 そんな受験勉強に対して価値を見出すことでモチベーションを高めるテクニックがあります。それが「ラーン・クラフティング」というもの。もとはジョブ・クラフティングというものですがそれの勉強版ですね。

 ラーン・クラフティングとは具体的な質問によって学習を自分で価値あるものに作り上げていくことを言います。

 その質問が、

  • この学ぶ対象が私にとってどう価値があるのか?
  • どうすればもっと自分と関連性のあるようにできるのか?
  • この知識を自分の生活にどう利用できるか?

 

です。外から課された学習に内発的な意味を見出すことで、モチベーションの段階が理想的なものに近づくことを目指します。

 

 苦手な教科興味のない教科に試してみてください。この質問が習慣になると学習に対するモチベーションは深層的なより安定したものになります。

 

 

まとめ

 ラーン・クラフティングを使って学習を改造しよう。そうすれば深いモチベーションが得られる。

 

 

モチベーションの落とし穴シリーズ8日目〜あなたもハマっているかも〜 - 一橋浪人生の勉強法