一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

モチベーションの落とし穴シリーズ4日目〜あなたもハマっているかも〜

#4モチベーションは行動が生み出す

 こんにちは。カイドウです。このモチベーションシリーズは現在4日目を迎えますが、全てで10日分のタイトルと内容を用意しています。毎日お昼の12時に投稿されるようになっているので、お昼の休憩時間に30秒で使える知識を持って帰ってください。

 

 

 皆さんは勉強をなかなか始められないといったことがありませんか?「今日はなぜかモチベが…」とか思う日も結構あるのではないでしょうか?

 

 実はこれはある意味当たり前の現象なんです。なぜなら熱が入るのは始めてからだから。私たちは物事を始める時が一番心理的に力を必要とします。

 なので始めてしまえば案外勉強を続けることはできるもの。始めるのが1番辛くて億劫で、モチベが…とかいう常套句を言ってしまうわけです。

 5秒でいいから勉強を始めてみましょう。きっと30秒は続きます。30秒続いたら次は1分いけるかもしれません。

 心理的な負担を軽くして始めてしまえばこっちのもんです。始めてさえすれば熱が入り始めます。

 

 もしこの方法だけだとまだまだ勉強時間が足りないという方は、これまでの記事で紹介したテクニックなどを駆使して対策していただければ絶対に勉強は続けられるようになります。このブログのカテゴリーという部分から勉強法を選んでいただくか、ブログ内を検索する検索欄から自分の調べたいキーワードを検索してみてください。

 コメント欄にコメントしていただければ、記事で返信するかそのコメント欄に直接返信を書くなどして、答えられる範囲で答えようと思っています。

 

 

まとめ

 モチベがない時はとりあえず始めてみるテクニックを使ってみよう。案外勉強が捗るかも。

 ポイントは負担を軽くすること!

 

 

モチベーションの落とし穴シリーズ5日目〜あなたもハマっているかも〜 - 一橋浪人生の勉強法