一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

モチベーションの落とし穴シリーズ2日目〜あなたもハマってるかも〜

 

#2モチベーションには段階がある

 こんにちは。カイドウです。お昼でちょっと一息しているこの時間にライバルと差をつける勉強の知識を身につけていきましょう。

 ということで、モチベーションの落とし穴シリーズ二日目、30秒で役立つ知識を提供していきます。

 

1日目はこちらから、モチベーションの落とし穴シリーズ1日目〜あなたもハマってるかも〜 - 一橋浪人生の勉強法

 

 1日目には、モチベーションには内発的なものと外発的なものがあるという説明をしました。今日はそんなモチベーションに段階があるという話をしていきます。

 まず前提として外発的なモチベーションと内発的なモチベーションは別のものではなくて、同じ直線に並んでいるものとして捉えていきましょう

 

f:id:fujikaidou:20200628175304p:image

この写真見たいな感じです。

 やる気皆無状態から始まって、親の介入や、ゲーム時間の確保のためなど外発的モチベーションの段階を経て、勉強の価値を自分で見出す段階。知的好奇心に駆られて進んで勉強をする段階にいこうしていきます。

 

 これを理解していれば、皆さんが苦手だったり嫌いな教科も始めは外発的なモチベーションを使って自分を鼓舞し(例えばこれをやったらチョコ食べる)、いづれは内発的モチベーションを育んでいけば良いわけですね。

 

まとめ

人のモチベーションは外発的なものからだんだんと内発的なモチベーションに移行していけるんだぜ。

 

 

モチベーションの落とし穴シリーズ3日目〜あなたもハマっているかも〜 - 一橋浪人生の勉強法