一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

100日目なので改めて自己紹介を。

2020/6/28浪人100日目 残り202日

 こんにちは。カイドウです。浪人祝100日目!本当に時間が過ぎるのは早いもので、このブログを始めた3月がつい昨日のことのようです。

 

 今日はちょっとした自己紹介をしたいと思います。

 

名前とか、まずどんな人なの?

 ブログでは、fujikaidouという名前で記事を書いています。普通にカイドウでよろしくお願いします。由来は内緒です。

 性格は考えなしの楽観主義で口が軽くお調子ものなので、怒ったり沈んだりとかはあまりしませんが、知性的な人間ではございません。

 ただ、文章だとメタ認知が働くので多少人並みの思考能力を発揮します。また、どうやら人混みが苦手なようです。最近気がつきました。外出はほぼしません笑

 

 

現役時代の話

 現役時代は、周りに一橋大学を目指す人が結構いたのでそれに感化されてとりあえず一橋を目指していました。

 

 小学校の頃、サッカークラブではBチームのキャプテンを務めていたんですが私がキャプテンしてる試合面白いくらい負けるんですよね。

 しかも中学受験も第一志望を落ちて、高校では部活の部長やってたんですが運営はうまくできなくて…

 生活は充実していたんですが、どこか成功体験に飢えている状態で受験勉強をしていました。

 

 そうしてるうちに一橋大学に受かりたい(成功体験が欲しい)っていう気持ちが強くなって、現役で落ちた今も一橋大学を目指しています。

 現役時代は数学の配点が低い社会学部を狙っていましたが、できれば経済学部に進学したいと考えています。

 

趣味は?

 趣味は、ベース、読書、筋トレ(new!)、ブログ、お絵かき(new!)、風呂で大熱唱すること。

 

 くらいです。お絵かきはド素人でいつか風刺画とか情景画を描けるようになりたいと思っています。筋トレは体をたくましくするためと、ついでに連想記憶の向上を狙っています。ベースは高校の時に文化祭でグダグダな演奏をしたことを悔やんで学び直しています。風呂で熱唱するのは、もはや習慣化されているのでいつの間にか歌い出してます。習慣化の成功例です。

 

 

興味のある学問は?

 このブログでも何度か紹介している行動経済学が今一番興味のある学問です。

 どんな学問でも、一歩先を勉強しようとすると英語と統計学が必要になってくる模様。なので今は統計学にも少し興味が湧いています。

 

 

このブログの目的

 このブログは受験勉強に役立つ科学的に正しいとされている情報を私カイドウが実践してその記録を公開すること、そしてそれらの情報がこのブログを読んだ方の役に立つこと、を目的に運営されています。

 基本的に対象者は受験生やその保護者です。例え話も基本的に受験勉強を話題にしています。

 

 私が色々な勉強法を試して成功もしくは失敗する姿を見て、何か皆さんの学びになれば幸いです。これからもバンバン効率の良い勉強法やモチベーションテクニック、受験に役立つことならなんでも発信していきますのでよろしくお願いします〜

 

ではでは〜