一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

モチベーションの落とし穴シリーズ1日目〜あなたもハマってるかも〜

2020/6/27浪人99日目 残り203日

#1モチベーションには二種類ある

 

 こんにちは。カイドウです。

 「なんか最近全然やる気が湧かないんだよね」とか、「モチベがゼロ。五月病引きずってるわ〜」とか受験生トークのあるあるですよね。

 そんな勉強の原動力とされているモチベーションですが、案外みんなに見落とされがちな事実があるんです。

 そこで今日から数日間かけてモチベーションについての知識やTIPsをシリーズものとして投稿していこうと思います。目標は30秒で読める受験生のための知識。今日がシリーズ1日目です。

 

 

 モチベーションには二種類あります。

 内発的モチベーションと外発的モチベーションです。外発的モチベーションといえば一番有名なのはちょっとしたご褒美ですね。あと少し頑張ったらチョコが食べられるとか。このブログでも過去に紹介したことがあります。

 他にも、テストでいい点を取るという社会的報酬、テストで点が悪いと怒られるからという脅威。勉強を頑張ったらお金がもらえるならそれも外発的モチベーションになり得ます。

 

 では、内発的モチベーションとはなんでしょうか?

 それは、個人の内側から生じるモチベーションです。ゲームは多くの人が強制されることもなく楽しんでやります。学習の場合は知的好奇心が内発的モチベーションの源となることが多いみたいです。

 他にも、世界史の難しい本が読みたいから教科書をもっと勉強しようとか。将来先生になりたいから教えたい教科の勉強をしようとかは内発的モチベーションです。

 学習において最も理想的とされているのが内発的モチベーションのみによる動機付けの状態です。

 でも外発的動機付けがだめなんてことはありません。ある意味モチベーションは受験に受かる道具として考えればいいんです。ここで紹介するのは受験に受かるための知識ですから。

 

 今日はここまでです。次回はモチベーションの段階についての話をします。だんだんと実践的な話に移っていきたいと思っています

 

今日のまとめ

モチベーションは二種類あるからうまく使っていこう。

 

 

モチベーションの落とし穴シリーズ2日目〜あなたもハマってるかも〜 - 一橋浪人生の勉強法