一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

地味に強力な外発的モチベーションを使ってみた

2020/6/17浪人89日目 残り213日

こんにちは。カイドウです。今日は学習の原動力たるモチベーションについての話をしたいと思います。

 

モチベーションとは…

 モチベーションという言葉は日頃から皆さんも使う言葉だと思いますが、日本語で説明するとどんな意味になるのでしょうか?

 それはその行動を起こすための動機です。

 かなり簡単にまとめましたが、英語のモチベーションは日本語では動機付けと訳されています。

 

 このモチベーションは実は二つの種類に分けることができるんです。それが内発的モチベーションと外発的モチベーション。

 学校の定期テストで、「学校で学んだ内容を理解できているのか確かめたいから頑張る」なら内発的、「いい点とったら親に欲しいものを買ってもらえたり、いい点を取ってクラス順位をあげたい」なら外発的なモチベーションです。クラス順位をあげることが外発的な理由は、それが他者から与えられる評価・報酬だからです。

 今日はそんなモチベーションの中でも外発的モチベーションを勉強に簡単に応用する方法を紹介したいと思います。

 

 

受験勉強で使える外発的モチベーションそれは…

 外発的モチベーションを最も簡単に使う方法はちょっとしたご褒美です。

 例えば、「今集中力が切れているけど、今からあと20分だけ集中して勉強をしたらチョコレートを食べよう」とか、「今日中にこの問題集を○ページ進めたら、塾の帰りにコンビニで好物を買おう」とか、「今からこの難しい問題を解けたら、ずっと気になっていた本を数ページだけ読める」とか。

 

 皆さんも既に使っているかもしれませんね。気軽に使えるのでなかなかいい小技だと思います。

 是非使ってみてください。

 

 

ではでは〜