一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

宅浪生の食生活を公開

2020/6/15浪人87日目 残り215日

こんにちは。カイドウです。最近は私の私生活を交えた記事を多めに投稿していますが、今日もその流れで私の食生活を紹介したいと思います。

 そもそもなぜ私の私生活に関する記事を投稿しているかというと科学的に正しいとされることを紹介するだけでなく実践して効果を確かめるのもこのブログの方針だからです。是非私の実践例みたいな内容が多い記事は過去にあげた近い内容の記事と一緒に見てやってください。今日の内容であればこちらから

 

一日何食?

 私は毎日1日2食食べています。朝ごはんを食べていません。

 理由はダイエットをしていたからで、食間を16時間空ける食事方法を実践するために始めました。今はダイエットというより習慣となっているので朝食べると逆に変な気分になるというのが理由ですが根拠は一応あります。

 プチ断食と言われるこの食事方法は体に適度なストレス(食間を空けるという)を与えることで細胞を活性化させるものです。なので普通に朝抜いた分カロリーが減るだけでなく体脂肪の減少が期待できたり、細胞内に溜まったゴミを取り除く効果があります。

 また人間は本来ずっと朝飯を食べずに狩に出かけて、昼頃から食事を始めてその後に眠るというサイクルを取ってきたので朝ごはんを食べる現代の食生活は果たしてどこまで正しいのかわかりません。そもそも朝ごはんをいつ我々は食べるようになったのでしょうか?(エジソンが提唱したとかいう説を聞いたことがあります笑)

 

 そもそも朝ごはんを食べないなんて元気が出ないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、朝ごはんを食べると一時的に血糖値が上がってその後にガクンと落ちます。この時に眠気を催したり集中力が落ちるのでどっちがいいんだろうな〜と微妙なところです。

 また家庭科の教科書に載っている通り朝ごはんを毎日食べていない子供は成績が悪いという相関が出ていますが、これは家庭環境やその他の理由を調整していたりするんですかね。また因果関係を示しているわけではないので安易に朝ごはんを食べていないから成績が下がったとは言えないはずです。

 

 こうやって色々言ってはいるんですが、自分の食生活が正しいという確証を持たせよう(確証バイアス)私がイチャモンをつけているだけかもしれないのが怖いところ。

 私はイマイチ「朝ごはんとる方がいいのかそれとも…論争」に自信がないので結論は出さないでおきます。

 とりあえず、私カイドウは朝摂ってません。

 ちなみに宅浪ということもあってお昼は割と自由に任されています。夜は親が作ってくれる美味しいご飯。お昼は栄養や自分の考えに合わせた適当なご飯、という感じで生活しています。

 

 

食事に何を求めているの?

 食事に求めるものは受験を乗り切る健康な体と筋肉量の増加です。

 具体的には、

  1. 炎症をなるべく抑えること→加工食品、精製穀物を摂りすぎない
  2. 栄養の偏りをなくすこと→第一に野菜で糖質を補う
  3. タンパク質は1日に体重×1グラム以上とる

 

まとめようとするとこんな感じになりました。

 体の中の炎症が慢性化するとうつ病や肥満、アレルギーの悪化などを引き起こしやすくなるので絶対に炎症の対策はしたいところです。加工食品や、精製穀物は炎症を後押しするのであんまり取らない方が良さげです。特に私は花粉症なのでアレルギーの悪化は防ぎたい!

 栄養の偏りをなくすというのは当たり前な話で五大栄養素の何が欠けても健康に悪いのできっちりと考えて食事しなければなりません。野菜で糖質を補うのは精製穀物を取らないようにしているからです。穀物から取らなくなったせいで糖質が不足しやすいので注意しています。芋って野菜だっけ?まあ主に根菜類からとるようにしています。人参、玉ねぎ、サツマイモ、ジャガイモ…

 タンパク質を沢山とるのは、ダイエットで多少痩せた体が貧弱なので次は筋肉をつけたくなったからです。腕相撲で母に負けたのはショックでした。

 

 

具体的にお昼って何食べているの?

 ゲテモノです。私は料理が得意ではないので結構失敗します。一時期Twitterにあげていましたがいつか母に教えを乞おうと思います。

 

 

f:id:fujikaidou:20200615104806j:image

生キャベツ、ほうれん草とクルミのサラダ、大根のバター醤油炒め

 

f:id:fujikaidou:20200615104638j:image

 パレオパンケーキという小麦粉を使わないパンケーキの失敗作と、ほうれん草の炒め物? 形は変でも味に違いはありません笑

 

 

f:id:fujikaidou:20200615104929j:imageサツマイモ。

 

f:id:fujikaidou:20200615104959j:imageサツマイモ。

 

f:id:fujikaidou:20200615105016j:imageサツマイモ。

 

f:id:fujikaidou:20200615105122j:imageたま卵焼き

 

f:id:fujikaidou:20200615105143j:image一応オムレツ

 

f:id:fujikaidou:20200615105204j:imageジャガイモ

 

うーん、こうやって見直してみるとまだまだ葉菜類の量が少ないですね。毎日こんな食事ではないですが、少しずつ改善していく必要があります。写真には残していませんでしたが、プロテイン、バナナとか、ナッツ、納豆、ヨーグルト、ブルーベリーなどはチマチマと食べています。

 実は栄養学みたいなのに少し興味があるので暇な時に色々調べたいと思っています。

 以上宅浪生の食生活でした。

 

ではでは〜