一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

おすすめ!受験勉強に役立っている物ベスト3


2020/05/23浪人64日目

 こんにちは。カイドウです。今日はこの場をお借りして受験勉強に役立っている物たちを讃えようと思います。

 

 

 

カフェイン

f:id:fujikaidou:20200522163748j:plain

うちのカフェイン君です。適当にAmazonで購入したものです。

 これは、コーヒーではなく、サプリで摂っています。カフェインには覚醒度を高めるだけではなく、集中力を上げてくれる効果があります。

 サプリなんで気軽にお勧めはできないものの、私個人の感想だと、「めっちゃ集中力が上がりました。」とはっきり言える程度には効果がありました。

 コーヒーだと豆によってもカフェインの含有量が変わってきてしまうし、おそらくコーヒー一杯では200mgを摂取できないんで、私はサプリで摂っています。

 

 ただ、めっちゃトイレが近くなります。私はセンター本番で試験開始直前に飲んだせいで、どうしても我慢できなくなり、途中で教室を抜け出しました。皆さんも試験の時は気をつけましょう笑

  サプリは、容易に勧められるものではないので、リンクは載せませんでした。


ホワイトボード

 私の部屋には、1,5m×1mくらいの大きなホワイトボードがあります。どのように手にれたのかは秘密なんですが、机のすぐ隣にあるので誘惑の先延ばし、アイデアボードとして使っています。

 他にも、数学がつまらない時はホワイトボードを使って勉強します。頭が良くなった錯覚が起こり一時的にモチベーションが上がります笑

 あとは、世界史のマインドマップを描くときも。
大事な紙とかも貼っています。

 

誘惑の先延ばしに関しては、過去の記事を参照ください。

浪人52日目〜こんなちょっとした工夫で誘惑に勝てました〜 - 一橋浪人生の勉強法

 


大量の裏紙

 私の部屋には、現役時代の遺産として大量の裏紙が残っています。この大量の裏紙を使って勉強した内容を視覚化したり、4分の1に折って、問題を作ったりしています。

 

 夜に、その裏紙を復習しています。だんだんと、紙の束が厚くなって一周するのに時間がかかるようになるので、天然の分散学習装置が出来上がります。

 

 

 

 

 以上、受験に役立っているものたちでした。他にもたくさんあるんですが、とりあえず今思いつくベスト3を挙げました。

 

 皆さんにも、独特な受験に役立っているものってありますか?