一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

浪人45日目〜勉強を始められない人へ〜

 

 

 こんにちは。カイドウです。今日は「勉強をやろうと思っているんだけどなかなか始められない!」という方のための記事となっております。一瞬で読めるんで是非試してみてください。

 

 皆さんも毎日ではないにしても勉強をなかなか始められないことがありませんか?

 私はよくありました。実際、日々の勉強時間にはものすごく波があって、受験生にあるまじき勉強時間の少なさだったと思います。

 しかし、受験生になったから勉強時間を増やせるわけではありません。周りが根性論で10時間とか15時間とか言っていても、今まで出来なかったことが突然できるようにはなりません。

 

 ではどうするのかと聞かれれば、地道に勉強時間を伸ばしていくしかないのです。まずは自分のできるところから少しずつ。背伸びはしすぎないように。

 

 つまり、勉強が始められない人は、私でもこれならできるぞ!というくらい勉強に対する負担を減らす。ということです。


 勉強をしなくてはいけないのに始められないのは、その勉強があなたにとって心理的に負担の大きいものだということが、原因の一つだと思います。
 そういう時は、

  • とりあえず5分だけ集中してみよう
  • まずはこの1ページだけやってみて後のことはその時に考えよう

 

といったように自分で勉強の負担を軽くして始めるのがいい方法だと思います。

 

 

今日の話は以上です。皆さんも勉強を始められない人は試してみてください。
 詳しく勉強の習慣化の方法を知りたい人はこちらの力作がおすすめです。↓

 

www.fujikaidoujuken.info

 

 

 

ではでは〜