一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

浪人34日目〜ゼロからリスニングを一周した感想〜

 こんにちは。カイドウです。

 英語力アップを目指して。リスニングに力を入れている私ですが、先日リスニング教材1冊目のゼロからスタートリスニングを一周しました。

 ゼロからなのでとても簡単なのかとおもえば、結構歯応えのある内容で、一周終わったときには達成感がありました。

 

f:id:fujikaidou:20200423161144j:image

 

 基本的に英語を聞いて、ディクテーションをするというトレーニングなんですが、例文の質が良くて、いくつかは覚えるために単語帳アプリに入れました。

 リスニング苦手だという方にはお勧めできます。

 

 私は、参考書は自分の目的にさへ合っていればどんなものでも良いという考えなのでゼロからリスニングが合格への道だ!みたいなことは言えませんが、確実に聞き取って意味がすぐわかる文章が増えました。

 

 

 そして、次なる英語リスニングの参考書に決めたのが、「聞いて書きとる英語リスニング315問」です。とにかくインプットが足りないので量を稼ぐ上でも315問は期待できるな、ということで購入しました。

 

f:id:fujikaidou:20200423161232j:image

 

 もううちにあるんですが、てっきり結構重めのリスニング問題がぎっしり詰まっている教材かと思えば、250問は一つの例文の空欄を穴埋めする問題で、すぐに一周できてしまいそうです。

 

 一周終わったら隙間時間に音源を聞いて復習できるので、すぐ次の参考書に移れるのがリスニングのいいところですね。

 

 ではでは〜