一橋浪人生の勉強法

受験生の受験生による受験生のためのブログ。一橋大学を目指す浪人生が、科学的に正しいとされる勉強法を実際に試し紹介していくブログです。

浪人7日目〜読破!Learn Better〜

 こんにちは。カイドウです。今日はめでたい日になりました。ついに読破したんです。本を一冊。

 その本がこちら。

 

 

1ページ1ページ舐めるように読んでいったのでとても時間がかかりました。それで作成したのがこちらのマインドマップです。ちゃんと文字見えてませんよね?

f:id:fujikaidou:20200327210716j:image

 ぶっちゃけ作るの下手ですね。これを参考にしながら本の内容を復習するんですけど、もっとうまい具合にわかりやすく出来ないかなー

 

 本の内容は、あらゆる学習に役立つ考え方とか、まず学習とはどういうものなのかとか、学びの体系について科学的に述べています。

 具体的な勉強法にまで話を落とし込んでない分、本当にスポーツから勉強まであらゆる学習に応用できる根幹を学べました。私の短い人生で読んだ本の中でトップ3に入る良書でした!

 まぁここからこの本の内容を実際に実行できるまで頭に叩き込まなきゃいけないので先は長いですが、私にとってはなかなか手強い相手だったのでひとまずの達成感があります。いまだに五章で出てきたアナロジーの説明が消化しきれてません笑 これから少しずつ消化していきます。

 

ではでは、また明日〜